ハーバリウムの作り方|お部屋に置けるリラックスアイテムを自作しよう!

ハーバリウムの作り方|お部屋に置けるリラックスアイテムを自作しよう!

お部屋をリラックスのできる心地よい部屋にするために、植物を置くという方が多いものですが、忙しい方は水遣りを忘れて枯らしてしまったり、せっかくお花を活けても、水を替え忘れてしまうなんていう方もいらっしゃるはずです。

そこで、「枯れない花」として人気の高いハーバリウムを自作してみてはいかがでしょうか。

自作のメリットは、好きなお花を使えることと、色味も好きなカラーで自作できることです。

ハーバリウムの作り方をご紹介しますので参考にされてみてください。

まずハーバリウムを作るために必要なのは「ドライフラワー」です。

お花屋さんで購入することも、ドライフラワーから自作するのもおすすめです。

また、お花だけではなく、スライスして乾燥させたオレンジなどの果実もおすすめです。

そして気になる作り方ですが、無水エタノールと流動パラフィンを用意します。

まずはカビの発生を防ぐために、エタノールで、容器となる瓶やアクリル容器を消毒してください。

そして用意したお花を容器の高さに最適な高さに茎をカットします。

ピンセットを使って容器にお花をセットしてください。

最後に流動パラフィンを瓶などの容器のくびれまで、お花がつかるようにたっぷりと入れます。

蓋をしたらこれで、おしゃれなハーバリウムの完成です。

インテリアでくつろぎの空間を。

おすすめの商品情報はこちら