一人暮らしにラグマットは必要?置くメリットとデメリットを解説します

カテゴリー:コラム

一人暮らしの生活にはラグマットは必要なのか、疑問に思われることもあるかも知れません。

ラグマットにはメリットもデメリットもあるので、それぞれを確認して必要ならば導入するのがおすすめです。

メリットの1つには部屋の印象を変えられるということが挙げられます。

様々なデザインのものが売られていますので、目指したいインテリアに合わせて選ぶと良いでしょう。

また敷いておくと防音対策になるのもラグマットの魅力です。

それから床に傷が付いてしまうのを防ぐことも可能になります。

そして季節によってはラグマットを敷かなくては寒いこともあるでしょう。

寒さ対策として役立ち、取り入れると暖房費の負担にあることがあります。

その一方でラグマットのでメリットについては、掃除がしにくいということが挙げられます。

一見綺麗に見えるかも知れませんが、内部に埃やゴミなどが溜まっていしまうことがあり、掃除機や粘着テープなどを使っても完全に取り除くことは難しいです。

場合によってはダニが発生することもあります。

それからラグマットを一人暮らしの狭い部屋に敷いていると、部屋が狭く感じられることもあります。

濃い色の場合は、収縮して見えるので部屋が狭く圧迫感がある場合が多いです。

インテリアでくつろぎの空間を。

おすすめの商品情報はこちら