ホリスティックって?気持ちが安らぐ空間を作るための心構えを解説します

カテゴリー:お部屋作り

「ホリスティック」という言葉をご存知でしょうか。

ホリスティックとは、癒しや健康、そしてバランスと言った意味を含む言葉です。

つまり気持ちや体が安らぐ空間のためのコンセプトの一つなのです。

体が安らぐ空間というと、部屋で好きな物に囲まれていたり、好きな匂いを取り込むのもホリスティックの一環です。

特に新型コロナウイルス感染症の影響で「おうち時間」が長くなった今、安らぐ空間作りは非常に重要なのです。

特にコロナ禍になって増えているのが、「不眠症」の方です。

せっかく自宅にいる時間が長いのに、人によっては在宅ワークが導入されたことにより、オンオフの切り替えが逆に難しくなり、眠れないというお悩みも増えています。

そのような方にも安らぐ空間づくりは重要です。

前述したように、香りやお気に入りの雑貨に囲まれるのもそうですし、寝具に力を入れるのもホリスティックの一環です。

たとえば、これまでよく眠れなかったという方でも、高さの合わない枕を買い替えただけで不眠が解消されたといった例もあります。

また、自律神経がどうも乱れている気がするという方には、リラックスできる曲を流しながらのヨガもおすすめです。

健康でバランスのよい生活を送るためにホリスティックを取り入れてみませんか。

インテリアでくつろぎの空間を。

おすすめの商品情報はこちら